人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井口浩氏 講演会 報告

3月21日、環境建築家 井口浩氏による講演会が無事終了しました。お忙しい中 参加いただいた皆様、ありがとうございました。
井口浩氏 講演会 報告_b0115619_2241239.jpg

講演のテーマは
「パラダイム転換 ⇒ ネットワーク・モバイル・ビレッジをつくろう! 動くまちによる地域間連携が日本を救う」

建築家が自分の作品を紹介しながら建築を語る いつもの講演会とは違い、今の社会の問題点を考察し解決策を考える、建築家は何ができるのか、を問う講演会でした。

講演会の前半は東日本大震災後の現代社会の問題点と課題の整理。
福島原発の危険度をひた隠し、いつのまにか原発推進にむかっているこの国の危うさを改めて思い知らされました。
なかなか本題に入れない、この国の情けなさ、、、

解決策の「自と他の融合へのパラダイムシフト(世界観、価値観の転換)」では、John Lennon の Imagine の歌詞を思い出しました。40年以上前につくられた曲なのに。

講演の詳しい内容については、井口さんのホームページを参照していただくとして、、、
ネットワーク・モバイル・ビレッジ、この理念を実験、実行している井口さんの行動力に感嘆しつつ、自分はこの問いにどう答えを用意できるのか、考え直すよい機会となりました。
井口浩氏 講演会 報告_b0115619_23193740.jpg
     くりもとミレニアムシティ (井口氏のホームページより)

井口浩氏のホームページ
http://www.fifthworld-inc.com/
http://www.npo-mc.com/

 八島 隆/八島建築設計室
by sumainokai | 2014-03-24 23:05 | ●活動報告
<< 建築展2014 報告 コムナーレフェスティバル 参加報告 >>