NPO 埼玉・住まいの会 建築展2011

◆ NPO 埼玉・住まいの会 建築展2011 「住まいの暖かさ、涼しさ ひと工夫」 ◆


展示内容:住まいの会会員による「暖かさ、涼しさを工夫した」住宅の実例をパネル展示

展示期間:2011年2月19日(土)~22日(火)
       ※20日(日)は他イベントのため展示はお休みです。
       ※19日(土)14:00~出展者によるギャラリートークをおこないます。

開催場所:浦和パルコ9F コムナーレ 展示コーナー



建築展開催のご挨拶

NPO 埼玉・住まいの会では、普段の活動の成果を発表する場として、建築展を開催しております。
今回は、快適な住まいの室内環境を目指して、というテーマで、具体的な工夫の実践や提案を発表いたします。

すこし冬暖かく、すこし夏涼しく、これをできるだけ機械に頼らず実現したいと考えています。
「宇宙船地球号」これは、1963年バックミンスター・フラーによる世界観ですが、限りある資源を有効に使おう、外からのエネルギーを活用しよう、という考えた方です。
半世紀も前に発せられた警鐘ですが、今一度私たちの生活、住まい方を省みる必要があるのではないでしょうか。

室内の温度、湿度だけが快適さの指標ではありません。木漏れ日の中、風のささやきを感じながらときを過ごす心地よさを思い出してみてください。この自然とともに過ごす心地よさをとり込むことも、快適な、健康な住まいづくりに大事なこと、と考えています。

 「ひと工夫」、みなさんの住まいづくりのアイディアのお手伝いになれば幸いです。

                                               2011年1月
by sumainokai | 2011-02-07 20:00 | ●イベント案内
<< 3月5日 南古谷の家住宅見学会... 久喜市で完成見学会をおこないます >>