人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<建築家と天童木工>を見に行く

<建築家と天童木工>を見に行く_b0115619_2222999.jpg

ポスター
<建築家と天童木工>を見に行く_b0115619_2223227.jpg

定番のバタフライスツール
<建築家と天童木工>を見に行く_b0115619_22235753.jpg

定番のスポークチェアー
<建築家と天童木工>を見に行く_b0115619_22245535.jpg

<建築家と天童木工>を見に行く_b0115619_22252565.jpg

<建築家と天童木工>を見に行く_b0115619_22255444.jpg

<建築家と天童木工>を見に行く_b0115619_22263370.jpg

<建築家と天童木工>を見に行く_b0115619_22265262.jpg

<建築家と天童木工>を見に行く_b0115619_22271319.jpg

上から、丹下健三、磯崎新、 高松伸、隈研吾、渡辺誠、そしてオスカー・ニーマイヤー

今日、吉川でリフォームの施主最終検査が終わってから、急きょ<建築家と天童木工>を見に行きました。ちょうど11月4日で終わりなので、出がけのついで(とは言っても天童木工は浜松町でだいぶ距離は離れていますが)に行きました。

正直を言うと天童木工自体にはさして興味がなかったのです。あまりにも有名な柳宗理の<バタフライスツール>や田辺麗子の<ムライスツール>や長大作<低座イス>以外は何とも凡庸だと思っていたからです。まあ僕の無知のせいかもしれませんが・・・・・。
ではなぜ今回出向いたか。ポスターに丹下健三、隈研吾、高松伸、渡辺誠、オスカー・ニーマイヤーなどの、天童木工とは無縁と思っていた建築家と天童木工がコラボした家具が出展されていることを知ったからです。

どれも「へーっ」という感じで天童木工らしからぬものばかりで興味深かったです。また、無知をさらすようですが、磯崎新の<モンローチェアー>も天童木工が作ったのを初めて知りました。黒く塗ってあるのであれが成形合板でできているなどとは夢にも思っていなかったのです。

天童木工らしいものでは、成形合板で作ったスタッキングチェアーが、これは使えると思いました。

芳賀敏夫/アトリエラビリンス建築環境設計
by sumainokai | 2013-11-03 22:28
<< 建築士会の見学会-ふじ幼稚園 サマーライブ >>